« 京都・八坂神社 | トップページ | あくびぃ〜☆ »

2010年2月 8日 (月)

新作鎧(腹巻鎧)

新作鎧(腹巻鎧)
新作鎧(腹巻鎧)
新作鎧(腹巻鎧)
今、かな〜りルーズに腹巻鎧と言う鎧を製作しています。f^_^;
腹巻鎧とは鎧全てを紐で編んで製作する鎧で、本来、皆さんが知っている鎧は二枚胴と言う形式の甲冑で左で紐を結ぶ甲冑なんです。それに対し腹巻鎧は前から着て後ろで紐を結ぶ形式の鎧なんです。o(^-^)o
腹巻鎧は紐の色の配列などで様々な姿になります。(^-^)
私が今製作しているのは展示会の時に女性に着て頂きたいから女性用に華やかな色合いにしてみようと製作してみました(^O^)/
まだ途中ですが…(>_<)
完成はいつになるやら…(-.-;)
腹巻鎧以外にも「徳川家康」の全身金色の「金陀美具足」(きんだみぐそく)と言う甲冑も製作中なんですが…(-.-;)
製作してる時にアイデアが浮かんで製作してしまうから次、次と途中製作になってしまってf^_^;
前は四領(甲冑の数え方)分あって内二領分は完成させたんですけどね(>_<)
まぁボチボチと本腰入れて製作して行こうかなo(^-^)o(笑)
画像は腹巻鎧の草摺(くさずり)と言う胴からぶら下がっているやつです。
紐で威ている物と威す前の物です。
金色の具足の画像が徳川家康さんの甲冑です。o(^-^)o

|

« 京都・八坂神社 | トップページ | あくびぃ〜☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ~!
頑張っておられますなhappy01

色々威しですな!
きれいなグラデーションがステキでござる!

投稿: サムライバカ | 2010年2月 8日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318800/33293105

この記事へのトラックバック一覧です: 新作鎧(腹巻鎧):

« 京都・八坂神社 | トップページ | あくびぃ〜☆ »