« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月20日 (木)

金魚すさびさん

金魚すさびさん
金魚すさびさん
金魚すさびさん
金魚すさびさん
遅くなりましたけどf^_^;
前に嫁ちゃんと京阪京橋駅の近くにあるKiKi京橋と言う所にある「琉球料理金魚すさび」さんに行きました。(^O^)/
そこで食べた料理がめっちゃ美味しくて翌日も嫁ちゃんと娘とまた行きました〜!(^O^)/
雰囲気もいぃし料理も美味しくて最高ですよ!(>_<)
皆さんも行ってみてくださいm(__)m

【店名】琉球料理金魚すさび

【場所】大阪市都島区東野田町1-6-22KiKi京橋4F

【TEL】06-6354-8883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬武者?

犬武者?
今日ワンコ達のフェラリア予防の為の薬を取りに行った時に面白いポスターを見つけました(^O^)
なんと犬武者です!
勇ましい犬武者ですね(>_<)
なかなか面白いでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

展示会

展示会
土曜日に寝屋川市のはたの里さんで展示と手作り兜一日体験をひらきましたo(^-^)o
一日体験にお父さんと娘さんが体験をしてくれました〜♪(^O^)/
一日体験の他にも試着体験もしていて大盛況でした(>_<)
去年もしたのですが。
去年、来てた人が「来るの楽しみにしてたよ〜!」と声をかけて頂き、もうめっちゃ嬉しかったです〜☆(>_<)
画像は兜の体験教室で作ってくれた娘さんに鎧を来てもらい娘さんとお父さんが作った兜を来てもらった後の画像です(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伝統

伝統
伝統
伝統
伝統
昨日、梅田の中崎町に嫁ちゃんと遊びに行きました(^O^)/
友達の「サンドイッチカフェPois」に行きその並びにある手ぬぐい屋さんに行きましたo(^-^)o
そこで同じ伝統を残し伝えて行きたいと言う「にじゆら」さんに共感した為、そして手ぬぐいの良さを知って頂きたいので紹介しますp(^^)q

梅田の中崎町にあるんですが。
今、中崎町は昔ながらの町並みをいかし町を活気づける為に様々なお店が集い始めています。
アート的なお店もあればどこか懐かしいお店も・・・。
そんな中、伝統を伝え残す為に日夜頑張っている伝統工芸師の「にじゆら」さんのお店があります。
にじゆらさんはテレビにもたびたび紹介されているお店で、「注染」(ちゅうせん)と呼ばれる一枚の布をジャバラ状に重ね表と裏から二度染めし、裏表に綺麗な絵柄を染め上げると言う技法を使う伝統工芸で、なかなかオシャレな手ぬぐいやハンカチを扱っているお店です。
なかなか雰囲気の良いお店なのでよかったら皆さんも足を運んで見て下さい。
皆さんも日本の伝統を知り、伝統を正しい形で伝えて行き、また新しい形にもして伝え残して行く事に共感とご協力をして下さいm(__)m

【店名】 手ぬぐいブランド にじゆら

【場所】 大阪市北区中崎町西町4-1-7グリーンシティ1階104

【TEL】06-7492-1436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

サンドイッチカフェ

サンドイッチカフェ
サンドイッチカフェ
昨日、着物サロン凜さんの鎧制作初日を迎えましたo(^-^)o
凜さんの教室が終わったあとに、お腹が空いたので知り合いの経営するサンドイッチカフェに行ってきました(>_<)
中崎町にある「Pois」ってお店なんですが。
これがまた、美味しいんです!パンにこだわったていて普通のサンドイッチより美味しく量もなかなかボリュームがあって値段も安いんです(^O^)
今は、中崎町は密かブームが来ていて、色んなお店が増えて来ているんです。皆さんも中崎町とPoisに遊びに来て下さいm(__)m
中崎町は大阪市の梅田のLoftの近くなんで、是非とも遊びに来て下さい(^O^)/
ひょっとしたら私に会えるかも(>▽<)(笑)

Poisの上が凜さんの着付け教室なんでそこで凜の鎧制作もしていますよ(^O^)/

【店名】 サンドイッチカフェ PoiS「ポイス」
【場所】大阪市北区中崎町西4-1-7グリーンシティ#102

【TEL】 06-6359-8333
よかったら行って食べて下さい(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

つ・ついに!っ

つ・ついに!っ
つ・ついに!っ
つ・ついに!っ
完成しましたあ〜!(>_<)初孫さんの為に制作されてたご夫婦さんの鎧☆

どぉですか?
めっちゃいぃ鎧でしょ〜?o(^-^)o
思わず鳥肌が立ってしまいました(>_<)
ご夫婦も喜んでくれて私もめっちゃ自分の事の様に嬉しいです(#^.^#)
こんな鎧が私の所でいっぱい作られて鎧が広まっていったらもっと嬉しいのになぁ〜♪(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »