« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

最近・・・

金曜日にはいつも串かつ屋さんの「さき屋」さんにお邪魔してます(>、<)

嫁ちゃんがハマってて、いっつも閉店までお邪魔させてもらってますf^_^;

崎さん!本マにすみませんm(__)m

それに、崎さんの奥さんのユキさん。

バレンタインのチョコありがとうございました☆(>_<)

最近・・・
めっちゃ美味しかったです♪o(^-^)o

また、お店にお邪魔しに行くんで、美味しい串かつ楽しみにしてますね♪(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

変わり兜〜植物編〜

今日は「植物」を象った兜を紹介します。

まずは、

椎の実を象って制作された「椎実形兜」(しいのみなりかぶと)。

変わり兜〜植物編〜

次ぎに、

桃を象って制作された「桃形兜」(ももなりかぶと)

変わり兜〜植物編〜


そして、

柿の種を象って制作された「柿実形兜」(かきのみなりかぶと)

変わり兜〜植物編〜

最後が、

変わり兜〜植物編〜

菊花に見立てて制作された「菊重形兜」(きくがさねなりかぶと)

戦国期には多種多様な兜が存在していました。

これらは色々な意味と工夫、そして威嚇(目立つ)為に様々な兜が制作されたのです。

これらは私が思うに、

ファッション的な面と実用性を兼ね備えた芸術品だと私は思います。

次回は・・・

何が出るかは・・・


お・た・の・し・み!

(>▽<)/(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

変わり兜〜魚・甲殻類編〜

戦国期には様々な兜がありました。

その内の一部を紹介します。

変わり兜には鉄で形を作った物と

和紙で作った物があります。

多く用いられるのは和紙が多く様々な兜が制作されました。

画像は

蟹を象った「蟹形兜」(かになりかぶと)
変わり兜〜魚・甲殻類編〜

鯱の尻尾を象った「鯱尾形兜」(しゃちおなりかぶと)
変わり兜〜魚・甲殻類編〜

鯖の尻尾を象った「鯖尾形兜」(さばおなりかぶと)
変わり兜〜魚・甲殻類編〜

蛤を象った「割蛤張懸兜」(わりはまぐりはりかけかぶと)
と言ぃます。
変わり兜〜魚・甲殻類編〜

この様に様々な兜が戦国期にはありました。

この他にも色々とありますが次ぎの「〜???編〜」でご紹介しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

久々に・・・

鎧の事を載せます!!!(>_<)

鎧が存在する本来の意味は・・・

鎧本来の意味は身を守る為だけにあるのではないんです!

鎧で身を守るのは当たり前の事ですが。

その他に・・・

家を護る為でもあるんです!o(^-^)o

家に降り注ぐ厄災等から家を護る為の守り神的存在なんです!(>_<)

故に!

鎧の事は・・・

本当は、

「お守り鎧」又は「お護り鎧」と言います。

この呼び方が本来の呼び方になります。

あと付け足しに。

鎧を入れてある箱を「鎧櫃」(よろいびつ)と言います。

この箱の前側に「家紋」とは別に、

「前」と言う字を見掛けるでしょう?

あれは厄を避ける、

厄から貴方を護る、

貴方の前に立って貴方を守る。

と言う意味があります。o(^-^)o

よかったら覚えておいて下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

私の家の政宗君(>_<)

私の家の政宗君(>_<)
これは私の家の守り神の伊達政宗君です(>▽<)(笑)

その正体は・・・。

日本に限定500体でシリアルナンバー入りのフィギュアですo(^▽^)o

私の家の政宗君(>_<)

でも・・・

私が本当に欲しかったのは・・・

井伊直政なんですけどね(T_T)

でも、これはこれで気に入っていますが(>_<)

頑張って井伊直政を買うのが今の目標?ですo(^-^)o(笑)

このシリーズは他に、

織田信長様♪

豊臣秀吉

武田信玄

とあります。(>〜<)

全部欲しいけど、全部買うと結構な値段に・・・(>へ<)

でも、

井伊直政だけは欲しいのでなんとかゲットするぞ!!o(>_<)o

政宗君!

待っててくれよ〜!!!(>へ<)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

我が家の・・・

我が家の・・・
お犬たまでっしゅ♪U^ェ^U

久しぶりに犬達を載せようかと思い撮影。

こっちに向かそうと、おやつで充電がなくなるまで格闘したけど・・・


惨敗(TへT)(泣)


なかなかタイミングが合わずこれがまだマシなショットでした(>へ<)


我が家のお犬たまは10匹。


なかなか手ごわい!(≧ω≦)


ムカつく時もあるけど、可愛い時もある。


でも・・・


10匹はやっぱり多過ぎやぁ〜(´Д`)(笑)


皆さんも飼い過ぎにはご注意ですよ(>、<)

さて、今日も散歩に行ってこよぉ〜♪っと!o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

♪美味しいよ♪

♪美味しいよ♪
♪美味しいよ♪
今日は大阪に雪が積もった・・・(☆_☆)
何年ぶりやろ?
昼になり雪が止んだから嫁ちゃんとお出かけ♪♪
昼ご飯に地元の回転寿司に食べにいきました☆p(^▽^)q
前からよく行ってたんですが、紹介してなかったんで紹介したいと思います(>_<)
この回転寿司屋さんは私が今まで行った回転寿司の中でも1番の回転寿司屋さんですo(^-^)o
その中でも、私のオススメは生ウニとウナギです♪(>_<)
♪美味しいよ♪


♪美味しいよ♪
めっちゃめっちゃ美味しいんです!(>〜<)
その他の寿司も美味しいですよ☆
見てる方は是非行ってみて下さいm(__)m

「店名」 回転寿司 一心

「場所」大阪府門真市野里町7-1 サンローレル森川1F

「電話」072-882-2223

「営業時間」11:00-22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん屋さん♪

うどん屋さん♪
本日二軒目♪
夕飯はうどん屋さんでカレーうどんを食べました(>_<)
地元のうどん屋さんで、自分で自家製麺を作って出してるお店です☆o(^-^)o
麺はなかなかコシがありダシも美味しいです。
よくテレビにも取り上げられてるお店みたいです(^O^)/
一度行ってみて下さいo(^-^)o

「店名」 うどん きぬ川

「場所」大阪府門真市寿町20-27

「TEL」 06-6901-8234

「URL」http://mousanl.blog22.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・さき屋さん

昨日またまたさき屋さんに行ってきましたo(^-^)o
最近ずっとさき屋さんに通ってるよ〜(>▽<)
嫁ちゃんと息子君と私の三人で行ってきました♪
昨日はお店は忙しくしていたので、しばらく三人で串を堪能しながら時折お手伝いに来ていた、さきさんのお母さんとお母さんのお姉さん、そしてみっ君とさきさんと話しながらその場の雰囲気を楽しみ。
ある程度手が空いて、さきさんと鎧の会話。
えらく鎧を気にいってくれてるさきさん。
嬉しいです(>_<)
あまりの嬉しさにさきさんに刀を差してあげたくて家まで取りに帰ってさきさんに着付けすると、さきさんのテンションが上がりご覧の通りお店の中でお客さんがいるのに大はしゃぎ☆(>▽<)(爆)

続・さき屋さん
続・さき屋さん
続・さき屋さん
続・さき屋さん
周りにいる人もテンション上がり着たい人に着付けてあげて楽しんで頂きました♪(^O^)(笑)
私のブログを見てる方もよかったら「さき屋さん」に遊びに来て下さい♪♪(^O^)/
来店された際には「鎧兜作家hiro」を、さきさんにご指名下さいm(__)m(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

さき屋さん

最近、
家の近所にある串かつ屋さんにハマってます(>_<)
美味しい串かつに店主こだわりの美味しいお酒。
とは言っても私は呑めないんですけどね・・・(´Д`)
「さき屋」さんには二日連続で行ってきました(>▽<)
一日目は嫁ちゃんがお仕事で社長さんばっかりが集まる会合に出席しててお迎えに行った帰りにさき屋さんに初めて入店。
串かつが美味しいのとお店の人が面白くて次ぎの日にまた来店(>_<)
二日目は家族四人で行ってきましたo(^-^)o
お店は隠れ家的な感じでオシャレで落ち着く雰囲気の大人な空間です。
お店は店主の「崎さん」とみっくん事「池廣君」そして、金曜日と土日に出勤の「崎さんの奥さん」の三人で営業しているそうです。

さき屋さん
さき屋さん
串かつ以外にもお酒の当て等がありどれも美味しいですよ〜☆(^O^)/
酒好きな嫁ちゃんいわくお酒も美味しいそうです(>_<)
さき屋さん
さき屋さん
さき屋さんには変わった赤ワインもありますよ♪
赤ワインなのに天然の力で微発泡させた発泡赤ワインがあるんです!(☆_☆)
ワインが好きな方は是非飲んでみて下さい♪(>▽<)
あと、店主の崎さんは歴史好きらしく、鎧を着せてあげたらめっちゃ喜んでくれてました(>▽<)(笑)
今だけ次ぎに来店するまでの間、お店に私の作品を置かせていただいているのでよかったら作品も見て下さいm(__)mペコッ

「店名」串かつと一品料理+美味しいお酒 さき屋

「場所」 大阪府大東市三箇4-3-17

「TEL」 072-872-6718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

今日・・・

天王寺に行って来ましたo(^-^)o
天王寺で路上ライブ?をしている女性達を見てました☆(^-^)
そしてチラシをもらいました〜☆(>-<)
夢に向かって頑張ってる人って素敵ですよね!(>_<)
私も彼女達に負けない様に頑張ろうと思います!o(^-^)o
皆さんも夢があるなら夢を諦めずに、まっすぐ突き進んで下さい(>▽<)/
夢は掴む為にあるんです!
見る為の物じゃないんですから!(>へ<)
お互い頑張りましょうねp(^^)q
よかったら彼女達も応援してあげて下さいm(__)m

今日・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

洋風家庭料理ふらいぱんさん

京都の先斗町での行きつけ「洋風家庭料理ふらいぱん」さん。
洋風家庭料理ふらいぱんさん

京都に行って夜食べに行く時は必ずふらいぱんさんに行ってますo(^-^)o
料理はご主人が一人で作っている為混んでると注文の品が出てくるのは遅いけど味は美味しいので待つ甲斐は有ります(>▽<)
洋風家庭料理ふらいぱんさん
洋風家庭料理ふらいぱんさん
洋風家庭料理ふらいぱんさん

お店はご主人と男前?で綺麗なお姉さんの「キヨミちゃん」とバイトさん達でやってます。
皆、愛想が良くて楽しい方ばかりですよ。(^-^)
ご主人は一見は恐い感じですけど、話すと気さくで楽しい方です(>▽<)
芸能人の方もたまに来ますよo(^-^)o
皆さんも一度は行って見て下さいm(__)m
お値段も先斗町の割に安いので是非行って下さい(^O^)/

(住所) 京都市中京区先斗町通四条上る東側8軒目

(電話) 075-221-6681

(時間) 昼11:00〜15:00
夜17:00〜23:00

LO: 昼14:30 夜22:30

定休日: 毎週木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »