« 凄い兜! | トップページ | ムフフ♡ »

2012年2月11日 (土)

変わり兜

以前の続きで変わり兜を紹介します。

まずは、


1328886536690.jpg

熊毛植大水牛兜(くまげうえおおすいぎゅうかぶと)

これは文字通り熊の毛皮を頭形兜に貼り付けて製作した物です。

次は、


1328886541863.jpg

蝶形兜(ちょうなりかぶと)

これも頭形兜に和紙で張りかけて製作します。

次は、


1328886543227.jpg

鯖尾形兜(さばおなりかぶと)

これは鉄板を打出あるいは矧ぎ合わせて漆を厚塗りした兜です。

次は、


1328886544433.jpg

鯱尾形兜(しゃちおなりかぶと)

これは和紙で張りかけて製作されてます。

昔は変わった形の兜は鉄板・和紙・木等で製作されていました。

次は、


1328886545777.jpg

立雲形兜(たちぐもなりかぶと)


1328886546808.jpg

菊重形兜(きくがさねなりかぶと)


1328886548143.jpg

蟹形兜(かになりかぶと)

昔の職人さん・武将は色々な物を兜と言う物に具現化し、願掛けをしたのだと考えられます。

他にも、


1328886549573.jpg

唐冠形兜(とうかむりなりかぶと)


1328886550686.jpg

角頭巾形兜(すみずきんなりかぶと)

等と色々な物を兜としました。

植物・食べ物・生き物・風景等、昔の人は本当に想像が豊かだったんだなぁーと思う作品ばかりです。

本当に日本の鎧兜・甲冑は凄いし素晴らしい!(>_<)

皆さんも、もっと日本の鎧兜・甲冑を知って下さい!

そして、

日本の伝統工芸を大切にし、

保存が出来る様に協力して下さいm(_ _)m

|

« 凄い兜! | トップページ | ムフフ♡ »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318800/44069064

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり兜:

« 凄い兜! | トップページ | ムフフ♡ »