« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

晩ご飯

嫁ちゃんが退院して来て、

早6日。

今日は嫁ちゃんが自分でパスタが食べたいとリハビリを兼ねて、

料理をしてくれました。(^_^;)


1332780079448.jpg

相変わらず美味しい(>_<)

まずは、

サラダと、

スープ、

1332780087687.jpg

そして、

ホタテのカルパッチョマスタード風味、

1332780092296.jpg

メインは…

海老としめじのトマトクリームパスタ。

1332780097814.jpg

とっても、

美味しかったです!\(^o^)/

嫁ちゃん!

体調が優れへんのに、

料理してくれてありがとー( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ゴールドイチゴ甲冑が出来るまで。

まずは、
材料のカットから。
ハサミでジョキジョキ♪

全てカットしていきます。( ̄▽ ̄)

そして、

カットが終わると、

次は立体に。

テープとホッチキスを使い立体的に仕上げて行きます。

そして、

立体的に仕上げられたら、

重量感を出す為に特殊な物を塗ります。

そして、

それを、

乾かして、

ペーパーヤスリで表面を綺麗に仕上げます。

そして、

漆の下塗りを施して、

漆を塗ります。

すると…

1332351292024.jpg

1332351298539.jpg

こんな感じになります。

そして、

本当なら、

漆が乾かない内に金箔を貼るのですが、

そうすると、

とんでもないコストが掛かるので、

金箔に近い金色の塗料を塗りました。
(⌒▽⌒)

まー、

この方が落ち着いた感じになるからってのもあるんですけどね( ̄▽ ̄)

とりあえず、

鉢だけ塗った画像を。

1332351302665.jpg

シコロ(首を守る板物)

はまだ黒のままですが。(。-_-。)

全部金に塗って仕上げます。

次に、

穴を開けて、

紐を通します。


1332351305849.jpg

そうして完成したのが……

こちら!

1332351308953.jpg

金の色を抑える加工をしています。

抑えないと、

こんな感じです。

1332351311818.jpg


1332351315381.jpg


兜の次は胴を制作しました。

画像は素材を立派にした物です。

1332351319363.jpg

これに、

重量を出す為の素材を塗ってペーパーをあてて、

漆を塗った胴がこちら!

1332351322230.jpg

これに後は、

穴を開けて、

紐で編んで、

内貼り布を貼り


1332351325198.jpg


胴は完成。

次に、

籠手(腕を守る具足)

上記と同様に制作します。

1332351328781.jpg

画像は漆を塗り、

金に塗った物です。

これを、

穴を開けて、

鎖を編んでいきます。

そして、

裁縫です。

全部手縫いでやってます!(´Д` )

そうして完成したのが……

こちら!

1332351331846.jpg

そして、

あとは、

佩楯(太ももを守る具足)

と、

面頬(顔を守る具足)

を制作します。

佩楯は、

一枚、

一枚、

重ねて編み、

一枚の板にします。

1332351335639.jpg

これを、

繰り返し重ねていきます。

1332351338025.jpg

そして、

金襴に縫い付け完成!

1332351340559.jpg

あとは、

鎧櫃(甲冑をしまう箱)

を制作。

板を切って、

塗り、

ペーパーをあて、

また塗り、

そして、

家紋を手書きして完成!

1332351344139.jpg

これらを、

飾り付けると……

こうなります。♪( ´▽`)

1332351347114.jpg

これが、

ゴールドイチゴ甲冑の完成までの道のりてす!(>_<)

ちなみに、

西川貴教氏が着るとこんな感じでしたψ(`∇´)ψ

1332351349365.jpg

良く似合ってました!o(^▽^)o

甲冑制作は大変です!

だけど、

完成すると、

なんとも言えない達成感と感動があります!(>_<)

皆さんも良かったら教室も開いているので、

制作をしに来て下さいm(_ _)m

my甲冑!

手に入れよぉぜぇっ!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

おめでたい♬

実は、

嫁ちゃんが甲状腺癌で入院してたんですが、

昨日、

退院してきました(((o(*゚▽゚*)o)))

一時は、

エコーで癌が声帯に重なってて、

最悪の場合、

「声帯を切らなくてはならない」

と言う医師の言葉……

色々考えました。(−_−;)

でも、

手術は無事成功!

♪───O(≧∇≦)O────♪

嫁ちゃんは声帯を少し剥がす位で済みました!

ホンマに良かった~!(´Д` )

そして、

昨日、

嫁ちゃんが退院出来ました。(⌒▽⌒)

嫁ちゃん!

これからが大変やと思う!

身体にあった物が無くなった今、

これから身体がそれを補う為に働くから辛い事もあると思う。

だけど、

子供達とワンコ達と共に助けるからね(⌒▽⌒)

共に頑張りましょー!(^O^)/

このブログを見ている方!

この機会に定期検診に行く事をオススメします!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

嫁ちゃんの…

嫁ちゃんの影響でアメブロなる物を始めてみました!(((o(*゚▽゚*)o)))

なかなか面白い!( ̄▽ ̄)

良かったらアメブロしてる方は遊びに来て下さい!
( ´ ▽ ` )ノ

「shukoubou」

で検索してみて下さい(#^.^#)

お待ちしておりまーす♪( ´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

製作の過程

今日は甲冑製作の過程を紹介したいと思います!( ̄▽ ̄)

まずは…

兜(かぶと)

私の作品・教室では、
水に強くハンマーで叩いても破れない特殊な素材を使用して鎧兜・甲冑を製作します。

その特殊な素材を図面化し、
カットしていき、
丸みをつけたりして形にしていきます。

画像はカットして立体にした兜鉢です。

1331308834444.jpg

それに筋兜(すじかぶと)にする為に紐を貼ります。

貼り終えた鉢がこれです。

1331308861553.jpg

これに重量感を出す為にとある材料を塗ります。

そして、
ペーパーで綺麗に研ぐ。

研ぎ終わると色を塗り、
組み上げていきます。

兜が違いますがこんな感じから、


1331308871305.jpg


首を守る、
シコロと言う板物を鉢に取り付けます。


1331308874841.jpg

そして、
兜が完成します。

1331308878155.jpg


1331308881194.jpg

次は、
胴を兜と同様のやり方で製作します。

1331308884459.jpg

1331308886902.jpg

面頬(顔を守る具足)・篭手(腕を守る具足)・佩楯(太ももを守る具足)・脛当(脚を守る具足)を上記と同様に製作します。

1331308890209.jpg

1331308893470.jpg

1331308896437.jpg

1331308900846.jpg

1331308903515.jpg

1331308906052.jpg

1331308910194.jpg

これらを飾り付けると、
こんな感じになります。

1331308913444.jpg

甲冑はこの箱、
鎧櫃(よろいびつ)
に収納して保管します。

1331308916525.jpg

大雑把だけど、
これが製作の過程です。( ̄▽ ̄)

製作は大変だけど、
世界に一つしか無い作品を完成させるのは楽しいですよ(⌒▽⌒)

良かったら皆さんも製作しに来て下さい!( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »