教室

2012年5月 2日 (水)

無事…

今日は久しぶりに姫路市に行ってきました!
( ´ ▽ ` )ノ

前回、

初孫さんの為に、

甲冑を制作したご夫婦。

1335952896932.jpg

このご夫婦が…

今度はご親戚の方にプレゼントしたいと制作。

そして……

完成!o(^▽^)o

1335952919270.jpg


1335952932866.jpg


1335952944811.jpg


2頭ともなかなかの出来栄えでしょ?
( ̄▽ ̄)

お二人共喜んでくれて一安心(>_<)

ご夫婦共にご苦労様でした!(⌒▽⌒)

また、

何かありましたらいつでも気軽にご連絡下さいね!
( ´ ▽ ` )ノ

あと、

店舗を開店したら、

ご連絡しますねー!(^O^)/

このブログを見てる方も店舗を開店したら良かったら遊びに来て下さいね~!
( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

製作の過程

今日は甲冑製作の過程を紹介したいと思います!( ̄▽ ̄)

まずは…

兜(かぶと)

私の作品・教室では、
水に強くハンマーで叩いても破れない特殊な素材を使用して鎧兜・甲冑を製作します。

その特殊な素材を図面化し、
カットしていき、
丸みをつけたりして形にしていきます。

画像はカットして立体にした兜鉢です。

1331308834444.jpg

それに筋兜(すじかぶと)にする為に紐を貼ります。

貼り終えた鉢がこれです。

1331308861553.jpg

これに重量感を出す為にとある材料を塗ります。

そして、
ペーパーで綺麗に研ぐ。

研ぎ終わると色を塗り、
組み上げていきます。

兜が違いますがこんな感じから、


1331308871305.jpg


首を守る、
シコロと言う板物を鉢に取り付けます。


1331308874841.jpg

そして、
兜が完成します。

1331308878155.jpg


1331308881194.jpg

次は、
胴を兜と同様のやり方で製作します。

1331308884459.jpg

1331308886902.jpg

面頬(顔を守る具足)・篭手(腕を守る具足)・佩楯(太ももを守る具足)・脛当(脚を守る具足)を上記と同様に製作します。

1331308890209.jpg

1331308893470.jpg

1331308896437.jpg

1331308900846.jpg

1331308903515.jpg

1331308906052.jpg

1331308910194.jpg

これらを飾り付けると、
こんな感じになります。

1331308913444.jpg

甲冑はこの箱、
鎧櫃(よろいびつ)
に収納して保管します。

1331308916525.jpg

大雑把だけど、
これが製作の過程です。( ̄▽ ̄)

製作は大変だけど、
世界に一つしか無い作品を完成させるのは楽しいですよ(⌒▽⌒)

良かったら皆さんも製作しに来て下さい!( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

感動(T_T)

一度初孫さんの為に甲冑を制作してくれた生徒さん。

その生徒さんがご親戚の為に新たに兜のみの制作を2頭同時に制作してくれていて、

今日はその生徒さんのお家に出張して制作指導o(^-^)o

お家にあがると・・・。

前回制作した甲冑が床の間に♪♪♪(>▽<)


感動(T_T)

生徒さんが「この甲冑を凄く気に入ってるんですよ!だから、ずっと飾りっぱなしにしてるんですよ!」と

嬉しいお言葉!O(≧∇≦)o

ありがとうございます!!!(T▽T)

そして、

兜の制作。

ちょっと一休み。

の時。

お父さんが、

「先生!近くに先生の好きそうな所があるんですが、行ってみますか?」

とお誘いが。

お父さんに連れて行ってもらった先は・・・。

なんと!!!

海が一望出来る絶景!!!(>▽<)

そこでは釣りをしている人。

ラジコン飛行機をしてる人。

散歩をしてる人。

等、色々な人が居てました(^-^)

お父さんの話しだと、パラグライダーやロッククライミングをしてる人もたまに居るらしいです。

感動(T_T)


そして、

古い神社を発見!!!(>_<)


感動(T_T)

感動(T_T)


あまりの古さと造りにテンション上がりまくり!!!(≧▽≦)

とりあえず、記念にパシャリッ!!!

お父さんありがとうございました♪(>▽<)

いぃ景色と歴史ある神社を後に生徒さんの家に帰宅。

制作の続き。

今回もいぃ兜が制作してもらえそうで楽しみです♪♪♪

完成したら、また載せますね♪o(≧▽≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

凜さんの甲冑完成!

ついに着物サロン凜さんの甲冑が完成しました!(>_<)

凜さんの甲冑完成!
凜さんの甲冑完成!

凜さんお疲れ様でした(^O^)/

凜さんの着物パーティーも楽しませて頂きました♪

甲冑も皆さんに喜んで頂けて幸せやと思いますo(^-^)o

これからも凜さんの甲冑が代々受け継がれる事と凜さんのますますの発展をお祈り申し上げます。m(__)m

私のブログを見て下さっている皆さんも鎧・甲冑の事をいっぱい広げて行って下さいp(^^)q

ちょくちょくではありますが、このブログで鎧・甲冑の事を正しい形で伝え残して行くので、どうか皆さんも私、

「創作美術鎧 朱工房」

事、

鎧兜作家hiroをどうかお願い致します。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

出来たぁ〜!!!

今、

生徒さん製作中の鎧の兜が完成しました☆(^O^)/

完成
完成

どうですか?

なかなかカッコイイ兜に出来てるでしょ?(>_<)

次は胴を完成させるのでまた載せますね♪(^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

お店の為に・・・

お店の為に・・・
今、甲冑一式をお店に飾る為に制作されている方を載せました(^O^)/(許可済み)
この方は【着物サロン凜】さんの店主さんで梅田の茶屋町と中崎町でお店を経営されており、そのお店に制作された甲冑一式を飾りたいと言われ制作のお手伝いをしていますo(^-^)o
結構いぃ甲冑が出来そうで期待しているんですよ〜!(>_<)
またちょこちょこと進展の程を載せていきますね♪(^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

つ・ついに!っ

つ・ついに!っ
つ・ついに!っ
つ・ついに!っ
完成しましたあ〜!(>_<)初孫さんの為に制作されてたご夫婦さんの鎧☆

どぉですか?
めっちゃいぃ鎧でしょ〜?o(^-^)o
思わず鳥肌が立ってしまいました(>_<)
ご夫婦も喜んでくれて私もめっちゃ自分の事の様に嬉しいです(#^.^#)
こんな鎧が私の所でいっぱい作られて鎧が広まっていったらもっと嬉しいのになぁ〜♪(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

篭手制作

篭手制作
篭手制作
篭手制作
篭手が完成しました〜☆(^O^)/
なかなかいぃ感じでしょ〜?o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

この鎧・・・

この鎧・・・
この鎧・・・
この鎧・・・
この鎧・・・
めっちゃいぃ〜☆(>_<)
生徒さんのやけど・・・f^_^;
私が欲しいくらいやぁ〜☆(ノ><)ノ
萌黄(もえぎ)の紐の色といぃ形といぃ。これは最高ですぅ〜☆(>_<)
皆さんはどう思います〜?p(^^)q

私ってやっぱり鎧バカ?(-.-;)(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

兜
兜
兜
兜
完成〜!!!(>∀<)
初孫さんの為に製作されていたお父さんとお母さんの力作兜!(>_<)
どぉですか?
めちゃくちゃカッコイイでしょ?(>∀<)
次は胴の完成を目指し頑張って下さいね〜♪(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧